
3人の生者と3人の死者「ボンヌ・ド・リュクサンブール詩篇集」より

「3人の生者と3人の死者」の主題はフランスで13世紀以来、文学や絵画で表現されていて、生者と死者が対面しているのはフランスの伝統に基づいている。
生者が馬に乗り、死者が生前に近い状態から白骨死体へと変化しているのはピサのカンポサント「死の勝利」に近く、中央の生者がかぶる帽子や鼻を押さえる動き、奥の生者が振り返る動きもすでにイタリア絵画に見られる。
生者が馬に乗り、死者が生前に近い状態から白骨死体へと変化しているのはピサのカンポサント「死の勝利」に近く、中央の生者がかぶる帽子や鼻を押さえる動き、奥の生者が振り返る動きもすでにイタリア絵画に見られる。
ボンヌ・ド・リュクサンブールはボヘミア王ヨハンの娘で皇太子ジャン(ジャン2世)の妻。王子シャルル(シャルル5世)の母となり、1349年ペストで死去した。
世界美術大全集10 ゴシック2 1340年代
ジャン・ル・ノワール 3人の生者と3人の死者
「ボンヌ・ド・リュクサンブール詩篇集」より
1348〜49年頃 写本装飾 12.6×8.8cm(1ページ)
ニューヨーク クロイスターズ
世界美術大全集10 ゴシック2 1340年代
「ボンヌ・ド・リュクサンブール詩篇集」より
1348〜49年頃 写本装飾 12.6×8.8cm(1ページ)
ニューヨーク クロイスターズ